読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

助産師が不妊治療を経験してわかったこと

子宮内膜症のため手術→不妊治療開始→体外受精で妊娠・出産した助産師の記録

妊娠・出産のハードル

娘は9ヶ月になりました。 生後3ヶ月くらいまでは時間が過ぎるのがとにかく遅く感じたのですが、今は結構なスピードで月齢を重ねています。 また、ふにゃふにゃの頃に比べるとすごく人間らしくなり、成長を実感します。 ごろんと寝ているだけだった頃の娘の…

産後8ヶ月:子宮内膜症と潜在性甲状腺機能低下症の経過

少しずつ春らしく、暖かくなってきましたね。 インフルエンザやノロウイルスなどの感染症を恐れて引きこもる日々だったので、これからはお出かけを楽しめると思うと嬉しいです。 娘に桜を見せてあげるのが楽しみです。 治療は夏以降に再開予定 先日、婦人科…

前倒しで麻疹・風疹ワクチンを接種

麻疹・風疹ワクチン(MRワクチン)は生後6ヶ月から接種可能 2016年夏に、関西や関東で流行した麻疹。 現在もぽつぽつと感染患者の報告がなされています。 麻疹は空気感染で、同じ空間にいただけで感染するほどの強い感染力を持っているので、とても恐ろし…

情報の取捨選択ーデマに惑わされないためにー

色々と書きたいことがあるのに、PCに向かうまとまった時間がとれないまま日々が過ぎていきます。 娘は7ヶ月になり、離乳食は1日2回になりました。 大分手抜きをして適当にやっていますが、それでもキッチンに立つ時間が多くなりました。なるべく食材を…

不妊治療はよい経験になったと言えるのか

できれば逃れたかった経験 育児に追われている現在ですが、ふと不妊治療をしていた頃を思い出すことが度々あります。 夢中で治療に心を砕き、過密なスケジュールを綱渡りでこなしていた日々。 卵子の成長と数、受精卵の数、分割して胚盤胞まで達した数、グレ…

あけましておめでとうございます

2017年がスタートしました! 毎日お天気に恵まれて気持ちのよいお正月ですね。 我が家のお正月は、娘の初めての風邪のため、帰省はキャンセルしてずっと家にこもっております(笑)。 義両親に娘を会わせてあげられず本当に残念でした。 そして、慌てて買った…

2016年もあとわずか

今年も残すところあと2日。 2016年は妊娠→出産→育児と変化がめまぐるしく、あっという間に過ぎ去ってしまいました。 特に、出産してからはのんびりとマイペースだった二人暮らしから激変し、笑ったり泣いたりへこんだり、怒涛のような毎日でした。 でも、娘…

産後の抜け毛がひどい!

恐怖の抜け毛 恐れていた産後の抜け毛。 職業柄知識はありましたが、出産経験者の友人から「髪の毛、すごい抜けるよ・・・」と聞いていたので、どんなものかと出産後はドキドキしていました。 で、髪をショートボブにし、美容師さんからは「前髪がスカスカに…

寝かしつけ大作戦

娘が生まれてから、いちばん大変だったのは寝かしつけでした。 先日の記事に少し書きましたが、生まれてから3か月くらい、とにかく娘はなかなか寝ない子でした。まあ、新生児だったり、まだ生活リズムがついていなかったりした頃なので、当たり前といえば当…

産後のメンタルと睡眠不足

出産からすでに5ヶ月近く経っていますが、今日は出産後辛かったお話を。 私が産後いちばん辛かったのは、睡眠不足でした。 思うように眠れないのは知っていて、覚悟はしていたものの、それは「何の修行だろうか・・・」と思うほどでした。 退院日の夜 新生…

抱っこひもの使用感<北極しろくま堂 ベビーラップとSTOKKE マイキャリア>

出産して4ヶ月半がたちました。 今日は出産前に念入りにリサーチした結果、購入した抱っこひもの実際の使用感について書きます。 私が購入したのは北極しろくま堂のベビーラップ Wrap you?とSTOKKEのマイキャリアです。 myumyu1612.hatenablog.com 北極し…

産後の経過:子宮内膜症と潜在性甲状腺機能低下症

自分の時間が思うように確保できず、ブログの更新が滞りがちです。 書きたいこと、いっぱいあるのに! チョコレート嚢腫が消えた! さて、先週、婦人科と内分泌科の受診をしてきました。 子宮内膜症と潜在性甲状腺機能低下症のフォローのためです。 どちらも…

産後の大出血 -出産レポート⑤-

出産レポートの続きです。 出血が止まらない 胎盤娩出までの出血量が800mlだと聞いた私は、この感じだと分娩後2時間までの間にトータルで1000mlくらいは出血するかなと予測していました。 分娩後2時間までの出血量は500ml以内が正常範囲です。 分娩当日の…

いよいよ出産 -出産レポート④-

出産レポートの続きです。 猛烈な睡魔と激しい痛み さて、念願の分娩室へ移動した私。 基本的には、状況によるものの、初産婦なら子宮口全開大で分娩室へ移動です。 しかし、まだ全開大ではなかったため、分娩は先と判断したであろう助産師さんは分娩室を出…

痛みとの戦い -出産レポート③-

出産レポートの続きです。 生まれないかもという不安 入院当日より眠れたものの、やはり熟睡はできないまま3日目の朝を迎えました。 この日は金曜日。 朝、訪室してきた主治医に「今日も不発だったら帝王切開ですよね」と聞くと、「いや、採血結果も悪くな…

胎児心音低下 -出産レポート②-

遅々としていますが、出産レポートの続きです。 書きたい記事が色々あるのに、子どものお世話で一日があっという間に過ぎてしまい、パソコンに向かう時間がとれません(涙)。 胎児心音低下にドキドキ 入院当日の陣痛誘発は不発に終わり、その日はそのまま陣痛…

まさかの破水 -出産レポート①-

出産からあっという間に1ヶ月半経ちました。 慣れない生活に追われてまとまった時間が取れず、ブログ更新が滞っていましたが、忘れないうちに出産時のことをまとめておこうと思います。 入院してから出産まで3日かかったので、長くなるかもしれませんが・・…

生まれました!

入院してから2日後、37週0日に2778㌘の女児を出産しました! 出産直後は、爽快感と「本当にお腹に人間がいたんだ!」という気持ちでいっぱいに! 初めて対面した時は、これまでの色んなことを思い出して涙が溢れました。 詳しい出産レポートは後日改めて致し…

36週5日:前期破水で入院!

今日の夜中、破水して入院になりました。 本音をいえば、あと2日で正期産だったのでそこまで持ってほしかったですが、ここまでこられたので良しとします。 今は促進剤をしていますが、この感じだと早くて明日かな? 無事に生まれたらまた更新します!

母乳育児に関するトンデモ情報

先週末、ついに臨月、36週を迎えました。 妊娠・出産はいつ何が起きるかわからないものであり、妊娠発覚時からありとあらゆる最悪の状態を想定して過ごしてきただけに、ここまでなんとか辿り着けて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 36週を迎えた日はちょ…

睡眠パターンの変化

産休に入って10日あまりが過ぎました。 正期産に入る37週まではあと10日。 出産予定日まではちょうど30日。 少しずつ出産の日が近づいてきています。 産休に入る前までは、1日中家にいるなんて無理だと思っていたのですが、梅雨に入ったので雨の日は出かけ…

産休に入りました

先週末、34週0日で仕事を終了し、産休に入りました。 なんとか産休まで働き続けられたのは本当に奇跡でした。 妊娠がわかってから、仕事のことでまず不安に感じたのは、「最後まで(産休まで)無事に働けるかしら」ということ。 立ち仕事なので、切迫流早産…

病院の出産立ち会い教室に参加しました

妊娠33週に入りました! 体調も良く、元気に生活できていますが、目下の悩みはここにきて私の体重増加が1か月半ほど止まっていること・・・。 妊娠6~7か月頃は恐ろしいほどのペースで体重増加してヒヤヒヤしていたのに、今はしっかり食べても、ほとんど…

購入した抱っこひも

3月(妊娠6ヵ月頃)から少しずつ揃え始めた出産育児用品。 GWまでにはほぼ揃え終わり、入院準備も完了しました。 中でも、抱っこひもは色々リサーチして、購入までにも時間を要したものです。 私は抱っこひもに関して全然知識がなく、どんなものがよいのか…

2人目の不妊治療に関する悩み

明日から31週に入ります。 昨日は健診で、初めて夫も同行しました。 初めてエコーを見たもののそれほど感動はなかったようですが、心臓がちゃんと動いていてよかった、と言っていました。 あと、エコー中、医師と私が専門用語を使ってやりとりしていたので、…

私の神アイテム

待ちに待ったゴールデンウィーク! 10連休の方もいらっしゃるようですが(うらやましい・・・)、我が家は平日はそれぞれ仕事があり、ほぼカレンダー通りのお休みです。 今回のゴールデンウィークは出産前の貴重な連休です。 後半は家の中の大掃除など、出産…

出産前教室に参加してきました

先週末から妊娠後期に入りました。 夜の眠りが浅いとかトイレが近いとか細々したトラブルはあるものの、体調は概ね良好で過ごせています。 ただ、お腹が重くて早歩きができず、のたのたゆっくりしか歩けません。 もともと歩くスピードが速く、気持ちは速く動…

災害時の女性・乳幼児に適切な配慮を

この度の熊本・大分の地震により被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧と、被災された皆様に穏やかな日々が戻りますことを心よりお祈り申し上げます。 最初の地震があった4月14日、たまたまつけていたNHKのニュースから緊急地震…

電車に乗った時の出来事

妊娠中期も終わりにさしかかり、来週末からは妊娠後期に入ります。 妊娠初期は一日が過ぎるのがとても遅く感じられたのが嘘のように、今はあっという間に毎日が過ぎていきます。 妊婦健診は2週間毎になり、一昨日健診に行ってきました。 相変わらずお腹の張…

産む病院の選択

相変わらず、体重増加のスピードにヒヤヒヤする毎日を送っています。 来週の健診までに、前回の健診から最高でも+1㎏の増加にとどめたいのですが、もうほとんど+1㎏・・・。 体重増加のスピードを抑えるため、まずは食生活を見直したり、ヨガやウォーキン…

お腹の張りがツライ

先週末から妊娠24週(7ヶ月)に入り、今週初めには5週間ぶりに健診に行ってきました。 今回の健診までにヒヤヒヤしたのは体重増加のこと。 前回の健診以降、みるみるうちに体重が増え、5週間で3㎏増加という有様に。 仕事もしているし、歩いているし、食…

「性別は?」にうんざり

東京では桜の開花宣言がなされ、気温も大分暖かく、春らしくなってきました。 桜で思い出すのは、1年前のまさかの自然妊娠が発覚した時のこと。 胎嚢確認ができた日は、満開になった桜を見ながら、「来年は3人でお花見ができるといいなぁ」とウキウキ。 そ…

マイナートラブル② こむらがえり

先月末に妊娠6ヶ月に入ってから、膨らみが増してきたお腹。 先月まで、仕事で着る白衣は妊娠前からのものを着用していましたが(最後の方はボトムのボタンだけ外して着ていました)、かがんだ時などにきつさを感じるようになり、とうとうあきらめて今月から…

マイナートラブル① 胃もたれ・胸焼け

今日は内分泌代謝科の受診日でした。 TSHは0.98μU/mlで、チラーヂンSが25μgに減量になりました。 判定日にはどうなるかとハラハラした甲状腺のデータですが、その後はなんとか落ち着いた状況が続いてひと安心です。 食べたいのに食べられない 今日は、またま…

妊娠中に気をつけたい食べもの

先週末から妊娠20週に入り、ここ数日の間にお腹が結構出てきました。 体重増加は非妊時から+2㎏ちょっと。 毎日体重計でチェックしていますが、ちょっと食べすぎたかなと思う日は非妊時の頃には考えられなかったくらい、数字にてきめんに現れます。 もとも…

働く女性の4人に1人が流産経験?

おかげさまでインフルエンザからはすっかり回復し、普段通りの生活を送れています。 先日は、インフルエンザ罹患のために1週間延期になった健診にも出かけることができました。 胎児の発育は順調で、私の妊娠経過も問題なしでした。 妊娠20週を目前にした今…

A型インフルエンザウイルスに感染

ものすごく警戒していたインフルエンザ。 今シーズンは妊娠中ということもあり、ワクチンを2回接種して、その他できる限りの対策はとっていたのですが、ついに感染してしまいました・・・。 体調に異変を感じたのは、12日(金)の夜。 咳が出始め、「やだな…

マタニティマークに対する葛藤

妊娠前、こちらでマタニティマークに関する記事を書きました。 myumyu1612.hatenablog.com 周囲からの反感を買うことを恐れて、マタニティマークをつけられない妊婦さんがいることを報道で知り、それでも、自身の身体や赤ちゃんを守るためにもマークはつけま…

戌の日の安産祈願へ

先週末、妊娠5か月に入って最初の戌の日、夫と安産祈願に行ってきました。 安産祈願といえば水天宮が有名ですが、混雑すると聞いていたし、住んでいるところから程近い神社でお願いすることにしました。 祈祷受付開始時間は午前9時からだったので、それに…

抗体検査と予防接種

2回目のインフルエンザワクチン接種 今シーズンはインフルエンザの流行開始が平年よりも遅れ、今月15日に厚労省から「インフルエンザの全国的な流行入り」が発表されました。 確かに、勤務先の患者さんの状況を見ても、昨年11、12月はインフルエンザの患者…

葉酸サプリの摂取について思うこと

まだまだ不安な健診 一昨日は健診でした。 健診は一般不妊治療を受けていた総合病院で受けており、年末の健診以来3週間ぶりです。 本当はこの時期は4週間に1回の健診頻度ですが、どうしても仕事の都合がつかず繰り上げてもらいました。 また、この3週間…

体外受精にかかった費用(まとめ)と助成金について思うこと

体外受精費用の内訳 確定申告の時期ですね。 昨年は不妊治療を受けたこともあり、今年は医療費控除を受けるために確定申告の準備をしなければなりません。 そこで、領収書を改めて見直してみると、かかった費用に愕然・・・。 体外受精にかかった費用は他の…

通院と仕事の調整

年末年始をはさみ、大分更新が滞っていました。 今のところ体調も良く、おかげさまで元気に過ごしています。 今日は、高度不妊治療開始後の通院状況と仕事の調整について記事を書こうと思います。 体外受精に取り組む前に治療と仕事の両立に関する記事を書い…

通院終了しました

おかげさまで、先日、体外受精をおこなった病院への通院を終了することができました。 10週6日の胎児のCRL(頭臀長)は42.9mmと、週数より少し大きめに成長していました。 また、E2やプロゲステロンの値も問題なく、TSHも1.08μU/mlと安定していました。 …

ホルモン補充終了

昨日は通院日でした。 いつも通り、受付後に採血、エコー、診察という流れです。 採血、エコーはとてもスムーズでした。 でも、やっぱり、エコー前の緊張はMAXで、「これまで出血なかったから大丈夫」「いや、出血なくても流産の可能性もあるし・・・」 等、…

心拍確認後の経過と体調

8週4日での診察 一昨日は、前回の診察から1週間後の通院日でした。 心拍確認以降、「そろそろ来るかな、来るかな」と恐れていたつわり症状は全くなし。今のところ、食事は普通にできるし、食欲も普通、嘔気なし、仕事も通常通りできる、というありがたい状況…

心拍確認

胎嚢確認から2週間が経った先日、心拍確認のために受診してきました。 胎嚢確認後の2週間は、本当に長かったです・・・。 なるべく余計なことは考えないようにと仕事に通い、仕事のない日は友人に会ったり、夫と出かけたりしていましたが、受診日が近づくに…

インフルエンザワクチン接種について

インフルエンザにかからないために 11月も下旬になり、勤務先のクリニックには、風邪やインフルエンザの患者さん、ノロウイルス感染疑いの患者さんがいらっしゃるようになりました。 合わせて、インフルエンザワクチン接種希望の方の申し込みも日に日に増え…

胎嚢確認

一昨日は、胎嚢確認のための受診日でした。 判定日を4週0日として計算すると、5週3日にあたる日でした。 10時に病院に到着し、すぐに採血、10時半過ぎにはエコー室へ呼ばれました。 体調の変化などを訊かれつつ、内診台へ。 心の中で子宮外妊娠ではないこと…

TSH値のその後

一昨日は内分泌内科の定期受診日で、甲状腺の状態を診察していただきました。 心配していたTSH値は2.20μIU/mLに低下しており、少しホッとしました。 4月にチラーヂンの内服を開始してからというもの、なかなか値が落ち着かず、チラーヂンの増量を重ね、よう…