助産師が不妊治療を経験してわかったこと

子宮内膜症のため手術→不妊治療開始→体外受精で妊娠・出産した助産師の記録

通院と仕事の調整

 年末年始をはさみ、大分更新が滞っていました。

 今のところ体調も良く、おかげさまで元気に過ごしています。

 

 今日は、高度不妊治療開始後の通院状況と仕事の調整について記事を書こうと思います。

 体外受精に取り組む前に治療と仕事の両立に関する記事を書いたのですが、先月末にいただいたコメントから、ふと、排卵誘発、採卵、移植、移植後の通院状況と仕事の調整についてまとめた記事がないことに気づきました(コメントをくださったきんこさん、ありがとうございました)。

 ちなみに、体外受精に取り組む前に書いた治療と仕事の記事はこちらです。

myumyu1612.hatenablog.com

 

 現在看護師をしている私の勤務形態はパートで、大体週3~4回の午後勤務(4時間)が中心ですが、1日勤務の時もしばしばあり、ひと月の勤務日数の平均は7日くらいです。

 また、勤務に出る曜日が決まっているわけではなく、月末に出される勤務表により翌月の勤務日を知ります。

 そのような状況で、通院回数が増える体外受精と仕事を両立するのは難しいと思い(とにかく、自分がハラハラしてストレスをためるのを避けたかったです)、一旦は退職を申し出たものの、採卵する月は1か月お休みにする、その後のシフトも通院しやすいように組むから、という上司のご厚意に甘え、仕事は続けることにしました。

 上司との話し合いの結果、9月は1か月お休みをいただくことになり、そこで通院を開始する予定に。

 ところが、7月の月末に渡された8月の勤務表をみると、8月の後半は週1~2回のシフトで、次の月経の開始予定から考えても、8月中旬すぎから通院ができそうでした。

 そして、うまくいけば9月初旬に採卵になりそうな感じ。

 これならいける、と予定を繰り上げて8月から通院を開始。

 私の場合、実際は8月21日に通院を開始し、次は約1週間後、その次は採卵3日前の通院と、採卵まで計3回の通院回数でした。いずれも仕事と重なることはなく、気持ちに余裕を持って通院できました。

 採卵日は9月1日。

 採卵前からOHSSのリスク大と担当医に言われ、入院も想定していたので、実際の採卵数を聞いた時には、仕事を休ませていただいて本当に良かったと心底思いました。

 しかし、卵巣はかなり腫れていたと思うのですが、自宅でわりと元気に過ごせ、唯一あった腹部の突っ張り感も採卵3日後には消失。

 採卵以降は何かない限り受診しなくてよいと言われ、次は移植に向けた10月の月経開始以降の受診だったので、突然時間がたっぷりできてしまいました。

 これなら9月後半から仕事できたなと思いながら、移植に向け体調を整えたり、リラックスして過ごしたりしようと気持ちを切り替え、存分に自由な時間を楽しみました。

 10月の勤務は、移植に向けた通院スケジュールが読めなかったので(ホルモン補充周期か自然周期かで通院回数がかなり変わるため)、10月半ばの月経開始予定以降は勤務を入れないようにしてもらいました。

 結局はホルモン補充周期となり、移植までの通院は計2回、10月末に移植。

 移植後は約10日後の判定日(11月初旬)まで2~3日おきに通院が必要だったので、11月の勤務は連続で入れないようにしていただき(1~2日おき)、再度移植になった場合のスケジュールもあらかじめ考えて(1度移植を経験したらスケジュールが大体把握できたので)、シフトを組んでいただきました。

 結果、なんとか妊娠判定が出たため、判定日以降は1~2週間に1回くらいの通院となり、その通院日も採卵や移植の際の通院とは異なり、こちらの都合と合わせて融通することができたので、仕事とうまく両立できたように思います。

 それでもかなりハラハラし、綱渡り状態だったように感じますが、なんとか仕事ができたのは理解ある上司のおかげです。

 ちなみに、私は夫の扶養範囲内で働いているため、9月のお休みは上司が他のスタッフに「今年の前半に働きすぎたので、勤務調整でお休みする」という説明をしてくださっていました。通院を知っていたのは院長と直属の上司だけだったので、これもありがたかったです。

 

 文章ではわかりにくい部分もあると思いますので、最後に治療と仕事の状況をまとめた表を貼っておきます。

 個人差、病院による差があることなので、これがぴったりと他の方にもあてはまるものではないのですが、何かの際に少しでもご参考にしていただければ幸いです。

 

  治療 仕事
8月 8月21日 通院(方針決定) 週1~2回
    通院(卵胞チェック) 週1~2回
    通院(卵胞チェック) 週1~2回
9月 初旬 通院(採卵) お休み
10月 初旬   週3~4回
  中旬 通院(移植周期) お休み
    通院 お休み
  下旬 通院(移植) お休み
    通院(移植2日後) お休み
11月 初旬 通院(移植5日後) 週1~2回
    通院(判定日) 週1~2回
  中旬 通院(胎嚢確認) 週2~3回
  下旬 通院(心拍確認) 週2~3回
12月 初旬 通院 週3~4回
  中旬 通院 週3~4回
  下旬 通院(終了) 週2~3回
    計15回