助産師が不妊治療を経験してわかったこと

子宮内膜症のため手術→不妊治療開始→体外受精で妊娠・出産した助産師の記録

凍結胚の保存期限を更新してきました

 タイトル通りですが、今年の9月で凍結胚の保存期限を迎えるため、更新手続きに行ってきました。

 事前に電話すると、夫婦で来院してくださいとのこと。

 夫がお盆休みの間に、娘を連れて行ってきました。

 約2年ぶりの病院は懐かしさと共に、「本当に妊娠できるのかな」という不安を抱えていた日々を思い出して、重たい気持ちがこみ上げてきました。

 受付をすると、更新手続きなのですぐに呼ばれます、近くで待っていてくださいと言われましたが、なかなか呼ばれません。

 子どもがいると待合室では待てないので夫に待合で待ってもらい、私は寝てしまった娘を抱えてウロウロ・・・。

 治療中の患者さんたちの刺激にならないようにと気をつけつつ待ちました。

 1時間半くらい待ったところでようやく呼ばれ、更新手続きは1分で終了。

 次の移植予定について聞かれ、来院のタイミングの説明を受けて帰ってきました。

 久々の病院、待ち時間の長さと子連れゆえの周囲への気遣いでぐったりでした。

 なんとか娘を連れての通院を頑張るつもりでしたが、夫と共に大変さを実感し、あの時間の長さと移動の時間等を考えると無理かもねということに。

 遠方ではありますが、義母に来てもらったりしてなんとかやりくりするしかないかなと思います。

 

 またあの、妊娠できるかどうかわからないけどとりあえずお金をつぎ込んで通院するというギャンブルのような日々が始まるかと思うと、ちょっと辛いです。

 でも、なんとか頑張ります!