助産師が不妊治療を経験してわかったこと

子宮内膜症のため手術→不妊治療開始→体外受精で妊娠・出産した助産師の記録

誕生日に移植

 昨日、移植してきました。

 移植したのは4BBの胚盤胞です。

 2回目なので流れがわかっており、1回目よりは落ち着いて移植に臨めた気がします。

 移植後、エコーで子宮内に白く光る卵が入った培養液を見ると、「どうかうまくいきますように」と祈らずにはいられませんでした。

 

 それにしても、前回からたった2年しか経っていないのに、システム等がいろいろ変わっていました。

 前は、移植後は台からストレッチャーに移され、腰を高くして20分安静だったのですが、今回は台から自力で降りて部屋に戻り短時間安静にすればよかったので、何となく拍子抜けしました。

 色々とエビデンスがないことは変わっていくのでしょうね。

 判定日までも2回くらい通院していたのが、今回は移植したら次の来院は判定日ということでした。

 これは、娘を連れて行くのが大変なので有難い変更点でした。

 

 判定日は来週末。

 なんとかうまくいってほしいですが、そううまくいかないことでもあるので、あまり期待せずに穏やかに過ごそうと思います。