助産師が不妊治療を経験してわかったこと

子宮内膜症のため手術→不妊治療開始→体外受精で妊娠・出産した助産師の記録

胎嚢を確認できてホッ

 先週末、胎嚢確認のために病院へ行ってきました。

 早めに着いて採血まではスムーズだったのに、エコーまでの時間が長かったこと・・・。

 2時間半経ってようやくエコーできました。

 結果、胎嚢確認できました。

 ちょうど5週0日で、大きさは6mm。

 娘の時に比べると結構小さく、また平均よりも若干小さめなので心配でしたが、医師から大きさは気にしなくてよいと言われました。

 まあ、とりあえず、子宮内に確認できたので第2段階はクリアです。

 次は2週間後の心拍確認です。

 これまたドキドキ・・・。

 心拍確認までが長いですね。

 それに、確認できてもまだまだ不安だろうな・・・。

 心拍確認の前には、内分泌代謝内科の受診もあります。

 先日はTSHが正常範囲ではあるものの若干高めだったので、これまた心配なところです。

 

 心配の種は、探せば探す程出てきますね。

 できるだけ、心穏やかに過ごしたいと思います。