助産師が不妊治療を経験してわかったこと

子宮内膜症のため手術→不妊治療開始→体外受精で妊娠・出産した助産師の記録

3回目の移植

 お久しぶりです。

 また随分と更新が途絶えていました。

 スミマセン・・・。

 

 4月下旬に3回目の移植になんとか漕ぎつけました。

 今回は移植までにちょっとしたトラブルがあったこともあり、夫と「できたらラッキーくらいの気持ちでいこう!」と話して、わりとリラックスして移植を受けました。

 で、先日判定日でした。

 結果は、ダメでした。

 hCGの値は出ていたものの微量で、化学流産とのこと。

 やはり良くない結果だと残念ですが、仕方ありません・・・。

 

 夫と話し合い、あと1回だけ移植に挑戦することにしました。

 主治医からは胚盤胞移植でうまくいかないことが続いているので、次は初期胚移植、しかも2個移植の提案がありました。

 双胎の確率は5%とのこと。

 2個移植するか、1個にするかとても悩んでいます。

 最後だから思い切って2個戻してみようかと思ったり、双胎妊娠になった時のリスクを考えるとやはり1個がいいのかと思ったり・・・。

 まだ移植までには日があるので、ゆっくり決めようと思います。

 1回目の流産がなければ、もうすぐ臨月だったのになぁ。