助産師が不妊治療を経験してわかったこと

子宮内膜症のため手術→不妊治療開始→体外受精で妊娠・出産した助産師の記録

5回目の移植

 昨日の記事にスターをつけてくださった方々、本当にありがとうございました。

 中にはブログを始めた頃から読んでくださっていた方もいらっしゃって、お元気にされているかなーとちょっと懐かしい気持ちにもなりました。

 皆さんとはブログ上でのおつきあいですが、私にとっては心強い存在でいつも支えていただいています。

 ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いいたします。

 

 今日、この猛暑の中、最後の移植をしてきました。

 ホルモン値も内膜の厚さも問題なしでしたが、エコー上内膜が若干動いているということで、今日は初めてブスコパンを注射して移植に臨みました。

 二人目治療を開始してからの2回の流産はどうもこの子宮の蠕動運動によるものではないかと言われ、3回目の移植からはブスコパンの内服が加わりました。けれど、今日は内服だけでは不十分だったようです。

 移植したのは4BCの胚盤胞です。

 どうかどうか、無事に着床してくれますように!

 たまごちゃん、神様仏様、本当によろしくお願いします!!

 

 主治医からも看護師さんからも、「あまり最後だと意識しすぎないように」「楽しいことして過ごしてください」と言われたので、この連休中は家族でリラックスして楽しく過ごしたいと思います。

 厳しい暑さが続きますが、皆様も体調崩されませんように。