助産師が不妊治療を経験してわかったこと

子宮内膜症のため手術→不妊治療開始→体外受精で妊娠・出産した助産師の記録

5回目、最後の判定日

 毎日、驚異的な暑さが続きますね。

 熱中症がこわいので、外出はなるべく避け、家の中でじっとしている毎日です。

 「こーえん!こーえん!(公園)」と外遊びをリクエストしてくる娘をなだめるのが大変です・・・。

 

 先日、最後の移植の判定日を迎えました。

 思いがけず、妊娠判定が出ました。

 もうだめかなと思っていて、夫と娘とこれから楽しく過ごしていこうとあれこれ計画していたところだったので、本当に驚きました。

 また、嬉しいのと同時に、また流産を繰り返すのではないかという不安もふつふつと湧いてきました。

 主治医にも、今のhCGは十分だけどこれからが問題、あまり楽観的なことは言えない、と言われ、本当にその通りだと感じています。

 まだまだ超えなくてはいけないハードルが多く、またその一つひとつのハードルが高くて不安だらけですが、泣いても笑っても最後の妊娠だと思うので、できるだけ心穏やかに過ごしたいと思います。