助産師が不妊治療を経験してわかったこと

子宮内膜症のため手術→不妊治療開始→体外受精で妊娠・出産した助産師の記録

通院終了

 更新が遅れましたが、先週末に不妊治療で長らく通った病院への通院が終了しました。

 二人目治療を開始して、ちょうど1年。

 こんなに紆余曲折あるとは去年の今頃は想像していませんでした。

 でも、なんとか妊娠して通院を終えることができました。

 

 まだ胎動もなく、胎児の元気さを実感できるのはエコーのみ。

 これまで流産を3回経験していることもあり、これからも無事に妊娠継続できるのか不安だらけですが、きっとこれが最後の妊婦生活になると思います。

 身体を労わりつつ、できるだけ楽しいことも考えながら頑張りたいと思います。