助産師が不妊治療を経験してわかったこと

子宮内膜症のため手術→不妊治療開始→体外受精で妊娠・出産した助産師の記録

3月も移植はできませんでした

 2月のブログ更新から大分間が空いてしまいました。

 この間不正出血が続き、今月中旬に受診したところ、まだhCGの反応が微量ですが残っていました。

 プラノバールを内服して月経を起こすことになり、先日やっと月経が来ました。

 本当は3月の月経開始後移植を行う予定だったのに、予定がずれこみ、気持ちばかりが焦るのとモチベーションが下がる一方・・・。

 主治医からは前回受診時に「月経が来ても来なくても4月〇日に受診」と次回受診日を指定されており、今周期の治療スケジュールも全然読めないままです。

 

 もう一人子どもを授かりたい気持ちはあるものの、治療へのモチベーション維持の難しさを感じ、また頑張れるのかと弱気になっています。

 一人目はわりとスムーズに授かったので、今になって不妊治療の壁にぶち当たっている感じがします。

 この先どうなるのか・・・。

 また状況が変わりましたらブログを更新します。